イラクの人質事件

http://kokogiko.net/m/archives/000310.html#more

2ちゃんねるあたりで、安全圏内で思考停止した連中に、イラク人質の3人が「退避勧告に従わず同国にいたのだから自業自得だ」的な論調で三馬鹿等と言われている。
政府にしろ石原都知事にしろ、同じように勧告を無視したのだから覚悟があったのだろう、自己責任だ、という論調である。
どんな高尚な善意・理想ゆえの行動であっても、全ては自己責任である、という点について異論はない。
ただ、彼らの論調には自己責任という言葉の裏に、自衛隊人道支援に行っているのに勝手にいらない事をして迷惑をかけて、と思っている感じが見え隠れするのだが、俺的にはむしろ政府の派兵等の活動が、むしろ平和裏に活動できるはずだった彼らの活動を邪魔している、という印象を受ける。

この後も続くけど、とてもいい文章。

想像力というのは、倫理性なのだとおもう。
すごいなぁ。まねできない文章だ。