副看守長に有罪 名古屋刑務所事件で初判決

共同通信 [ 03月31日 12時10分 ]
 名古屋刑務所の刑務官による革手錠を使った受刑者重傷事件と、消防用ホースの放水による受刑者死亡事件で、特別公務員暴行陵虐致傷と同陵虐致死ほう助罪に問われた副看守長岡本弘昌被告(48)の判決公判が31日、名古屋地裁で開かれ、石山容示裁判長は「懲らしめ目的での犯行」と認定した上、懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)を言い渡した。
 岡本被告は革手錠事件での懲らしめ目的を否認、放水事件では無罪を主張していた。
 判決理由で石山裁判長は、革手錠の締め付けと放水を「対応が困難な受刑者に制裁を加え、反抗させないようにさせる意図があった」と認定。その上で「行刑施設への国民の信頼が大きく損なわれた。刑事責任は重い」と述べた。
 8人の刑務官が起訴され、3つの公判に分かれた裁判で初の判決。岡本被告は、強く無罪を主張している他の7被告と違い、事実関係を積極的には争わなかった。

組織的なリンチ殺人をやっておきながらこの軽さはなに?
執行猶予ってどういうことなんでしょうか?

http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/sytyou/kaityou/00/2002_16.html


http://www.moj.go.jp/PRESS/030326-1.html

名古屋刑務所においては,平成13年12月14日,保護房に収容した男性受刑者(当43歳)を懲らしめる目的で,刑務官2名が,同受刑者をうつ伏せにした上,そのズボンを引き下ろし,他の刑務官1名が,露出した同受刑者の肛門部を目掛け,消防用ホースを用いて多量に放水する暴行を加え,よって,同月15日,同受刑者を直腸裂開に基づく細菌性ショックにより死亡させた事件が発生した。

放水事件じゃねーだろ。
肛門に、消防用ホースをつっこんだんだろ。
目がけるだけでお腹が破裂するか?

複数死んでいて、それで、執行猶予3年、懲役2年。ハァ???